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カラダファクトリー

昨日は寒かった…
学校の卒業イベントに涙をこらえ、寒さに耐えました。

卒業を迎える子を持つ母になったのだなぁ、とシミジミ。

自分の卒業式だって鮮明に覚えているくらい、ついこの間のようなのに(爆)。

ご興味はないと思いますが、私は小さい頃から何度か入院をしていたので
私の卒業式に言った、将来の夢は「看護婦」でした。

卒業式も間もなくです。
みなさん、春ですね(^O^)

さて、

【カラダファクトリー】

がイオン新座に入りましたね!
4/3まで施術20%Offキャンペーン中だそうです。

世界展開しているお店です。

実は、疲れた時にカラダメンテナンスに行こう!と思って早二年?!

行ったことはないけど(笑)

‘ここはいいぞ’

と、勝手に自分の勘が働いているお店です

行かれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ、感想を教えてくださいね。

どうしてもエクササイズだけでは、歪みの改善が難しい方もいらっしゃいます。
そんなかたは、併用をオススメします。

保険が利くところですと

‘北朝霞 西洋館’

がオススメです。


気をつけたいのは…

他人本願では、自分はかわらないということ。
特にカラダは、自力で調整することが一番ではありますね♪

私は、食べ過ぎ注意報がカラダにでているので、今日はプチ断食してみます!
posted by: ボディバランススタイリストHiROE♪ | 健康 | 12:39 | comments(0) | - | - | - |

恵比寿atre

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恵比寿レッスンはatreないで行なっています。

この春、atreが春色に模様替えされ、イベントも行なっています。

【ボタニカルズ】

ハーブティブレンドレッスンに参加してきました。

好みのハーブティに目的に合わせたシングルハーブティを二種類プラス。

シングルハーブは、

【エキナセア】

【スイートクローバー】

をチョイス

普段からハーブティは、よくいただくのですが、スタッフさんによると、3ヶ月で変化がでてくるそう。

「お肌がツヤツヤなのはハーブティで中から綺麗になっているからですよ♪」

と言っていただけました。

本当に、インフルエンザにもかからず、レッスンを休まず来られるのは、ハーブティのお陰かもしれません。

嗜好か濃い方は、味気なく感じるかも知れませんが、自然の味を味わえる味覚も残していきたいですね

ボディバランススタイリストHiROE♪
posted by: ボディバランススタイリストHiROE♪ | 健康 | 16:35 | comments(0) | - | - | - |

身体のしくみ

地方の方や、レッスンに来られない方もblogを見てくださっているとのこで、社交辞令でも

‘楽しみにしている’
‘役に立つ’

と言われると人は、がんばろうかな。と思うものです(笑)σ(^_^;)

先日は、福島からメールをいただきました。

\戸中はいくら食べても太らないというのは本当?
(本当ではありません)

骨盤体操は生理中に行なってもいいの?
(特別な場合のみ行なって大丈夫です)

メールでの回答は、一言では答えられず、長文になっちゃいました。


身体は歯形と同じく、同じ人はいないのですね。

なので、レッスン中でも、得意なエクササイズ×苦手なエクササイズがあって当然で、得意なエクササイズできるから立派!とかではないのですね。

さて

ここで

レッスンでしかお話ししていないことを少しご紹介

◆ウエストのくびれはどれくらいあると健康にもスタイル的にもいい?

ウエストに手の指3〜4本入りますか?
それくらいのスペースがあると理想です!

肋骨が、高い位置を維持。が正しい位置となりますので、エクササイズで改善していきましょう。

◆身体がむくみのは?

(病的なものを除きます)内ももが弱いと浮腫みます。
食事も大きく影響します。
外食、市販の惣菜、スナック類は控えて、カリウムの多い食事を。

野菜ならセロリ、キュウリ、グリーンアスパラ、かぼちゃ、大豆

フルーツならバナナ、キュウイ、グレープフルーツ、スイカ

などがオススメです!

睡眠のリラックスしたときに、大量の酸素が体内に取り込まれ、体脂肪が大量に燃えます。
(基礎代謝)

質のよい睡眠、そして、だらけるとは違う、リラックスがポイントです。

筋肉、入浴、質のよい睡眠が‘熱’

なら

体脂肪はラード。
熱で溶けていきます!

老廃物を流すには身体をなで、リンパの促進を促しましょう!

ボディバランススタイリストHiROE♪
posted by: ボディバランススタイリストHiROE♪ | 健康 | 14:51 | comments(0) | - | - | - |

三つの ‘あ’

※明日は、川越イベントレッスンです!!

健康美のために 、控え目にしたい

3つの「あ」

◆‘あ’まいもの(甘いもの)

◆‘あ’るこーる(アルコール)

◆‘あ’ぶら(油)

3つの「あ」を取りすぎると、体が太ってきますので、ご注意を!

さぁ、今から夏を意識です!!!


ボディバランススタイリストHiROE♪

posted by: ボディバランススタイリストHiROE♪ | 健康 | 20:04 | comments(0) | - | - | - |

「パーフェクトペリオ」と「インフルエンザ」

インフルエンザの予防うがい薬として話題の 

パーフェクトペリオ

インフルエンザ予防のカギになるか。


明日は朝霞市産業文化センターレッスンです。

※ジョセフィーヌは2/4(金)のお渡しです。
※2/11(金)は祝日のためレッスンはございません。

※2/18(金)のレッスン情報は⇒こちら

posted by: ボディバランススタイリストHiROE♪ | 健康 | 14:55 | comments(0) | - | - | - |

生命力

※明日は、産文レッスン&夜恵比寿レッスンです(^∀^)ノ


本日は大寒の満月!

受験生も上を見上げてくださいね♪

乾燥も、20日連続とか。

暖かいお部屋で10時間の50%以上の加湿でインフルエンザもやっつけられますよ!

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ところで。

先日、BMIのことを書きましたが、今日は脚についてです。

下半身、特に太ももには筋肉が集中していますよね。

その太ももが細すぎるのは良くないですよ〜。とレッスンでお話していますが

太ももの太さと、心臓の元気は関連しているそうですよ!

また、太ももが細すぎると長生き出来ないとも言われています。

せっかくですもの、美しく健康に、人生楽しみましょうね(^∀^)ノ

posted by: ボディバランススタイリストHiROE♪ | 健康 | 18:26 | comments(0) | - | - | - |

若年女性のやせ、「国民健康の脅威」―日本成人病(生活習慣病)学会・学術集会

 

若年女性のやせ、「国民健康の脅威」―日本成人病(生活習慣病)学会・学術集会

医療介護CBニュース 

 日本成人病(生活習慣病)学会の学術集会が1月15、16の両日、東京都内で開かれた。

 この中で、筑波大大学院の曽根博仁教授(内分泌代謝・糖尿病内科)が、日本の若年女性の「やせ」傾向について講演。過度のやせが本人の健康障害に加え、低出生体重児の増加にも関連していることを強調し、「若い女性のやせ過ぎは、肥満と同様、国民の健康に対する脅威となりつつある」と警鐘を鳴らした。

 曽根教授は、厚生労働省の国民健康・栄養調査などを基に分析した日本人のBMIの推移について解説。

全体としては中年男性層を中心に肥満(BMI≧25)が増えているのに対し、女性では18歳ごろから20歳代にかけてBMIが減少に転じ、やせ(BMI<18.5)の傾向が顕著になっていることを説明した。

この傾向は1970年代から見られるようになっており、曽根教授は「世界でも特異な日本特有の現象。生理学的に不自然な傾向だ」と懸念を示した。

 その上で、若年女性のやせがもたらす悪影響について、骨粗鬆症の発症リスクや総死亡リスクの上昇のほか、将来の生活習慣病の発症リスクが高いとされる低出生体重児(2500グラム未満)の増加などを挙げた。さらに、やせ願望を持つこと自体にも、自己評価の低下やうつ傾向、過食などを招きやすいといった危険性がはらむと指摘。

中高生のやせ願望には、メディアだけでなく、自身の体形に不満がある「やせ志向」の母親の影響が見られるとの研究データを紹介し、「母子双方に対する保健指導が重要ではないか」とした。

 曽根教授は今後、日本で特にやせ志向が強い文化的背景、やせの若年女性の食習慣なども明らかにした上で、その成果に基づいた食育を推進する必要性に言及。

「若年女性のやせをファッションとのみ見るのではなく、医療的な問題として、われわれ医療者が情報発信していかなくてはならない」と強調した。


*******

BMI(←クリックで計算できます)19〜20をせめて維持できるとよいですね

私はお正月にいっぱい食べて動かないでいたら、見たこともない体重になりました。
果たしてサプリメントで元の体に戻すことはできるのか、実験中ですが、結果はムリのようです。

やっぱり、運動と食事のバランスが大切と改めて。
近いうちに、運動と食事だけで、すでについてしまった時間のかかる余分なお肉を戻していく予定です

もし、同じ環境の方がいらっしゃいましたら、ともに頑張りましょう!!!
posted by: ボディバランススタイリストHiROE♪ | 健康 | 18:14 | comments(2) | - | - | - |

歩く速さと余命

 



歩くのが速い高齢者ほど長生きする傾向があるという研究結果を、米ピッツバーグ大学の医師らがまとめ、米医師会雑誌で発表しました。

 研究チームは、65歳以上の男女計3万4485人の歩行速度を記録した過去のデータを解析。

普通に歩いた時の速さは、平均で秒速0・92メートル(時速約3・3キロ・メートル)だったが、どの年齢でも同1メートル以上で歩く人は比較的長く生き、歩くのが速い人ほど余命が長かった。一方、同0・6メートル以下の人は早く亡くなることが多かったとのこと。

 速く歩くには強い心肺機能や筋力が必要で、歩行速度が健康度の目安になったと考えられます。
現在、高齢者の余命を予測する良い指標はないため、研究チームは「歩行速度に注目すれば、高齢者の健康管理などに役立つ」と話しています。

レッスンで歩幅とアルツハイマー説明してしまいました
夢見ていたのか??
改めてレッスンで訂正いたしますが、先にブログにて!!!
失礼いたしました。

posted by: ボディバランススタイリストHiROE♪ | 健康 | 15:38 | comments(0) | - | - | - |

あつい…

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※(金)昼は江戸川区イベント
夜は年内最後の恵比寿夜レッスンです!


友人から、酵素やビタミンたっぷりの

‘アサイージュース’

をいただきました♪

これは有名スポーツ選手や、クリントン元大統領も飲んでいるそうですよ!
瓶がオシャレですね。

ところで今年も

‘レッグウォーマー’



‘ネックウォーマー’

して寝ると…あついわ!
暖かい冬だわ。

冷え性の方には、とってもオススメですよ!
レッグウォーマーでは、かかとも包んでね♪
posted by: ボディバランススタイリストHiROE♪ | 健康 | 09:16 | comments(0) | - | - | - |

カラダとココロとビジネスのシンクロ

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今年も行きました!
調(つきのみや)神社の十二日街!

さて。

NHKを観ていたら、その日の友人とのランチで話題になったトレーナーがご出演されていました。

彼女は私のイベントにも参加をしてくれていて、そのトレーナーに、ウォーキングを誉められたそう!(私も嬉しい♪)

そしてテレビでは、ランチで彼女と交わした会話と同じお話を、トレーナーはされてました。

‘ココロとカラダとビジネスはシンクロ’

していると。

カラダを改造すれば、ココロが。ビジネスが。の質がアップすると。

カラダを気づかえば、運動をする、食べ物、飲み物までも気を使うようになる。
たとえば、甘い炭酸飲料ばかりが、ミネラルウォーターになるなど。

さらに、フットワークが軽くなり、ビジネスにいいアイデアがわいてくると。採用されると。

ケロンパが言っていたわ。
‘カラダのぜい肉はココロのぜい肉?!’

私は思うのです。
[痩せてる]はオススメできませんが、[太ってる]はもっとオススメできません。

食べ物、基礎代謝、筋肉、入浴、睡眠がキーワード!

意識からかえなくちゃ!

カラダとココロとビジネスがシンクロして、皆さんの人生も、輝きますように♪

私と関わるみなさんが、来年が一番いい年になりますように♪

※明日(木)は年内最後の恵比寿昼レッスン

(金)昼は江戸川区イベント
夜は年内最後の恵比寿夜レッスンです!
posted by: ボディバランススタイリストHiROE♪ | 健康 | 01:01 | comments(0) | - | - | - |